オリジナルなデザインのTシャツについて

オリジナルTシャツとタモリ倶楽部との関係を考える前に、タモリ倶楽部とはなにかということについてお話しします。

タモリ倶楽部とは、深夜帯に放送されているバラエティ番組であり、さまざまな企画について、スタジオでゲストとともに司会者が、トークをしていくという、脱力系番組なのです。

そうした深夜帯のバラエティ番組で使われる、オリジナルなデザインのTシャツについて、これからお話ししていこうと思います。

タモリ倶楽部の企画において、オリジナルTシャツと関係があるのは、空耳アワーという、日本語以外で歌われているが、日本語でうたっているかのように聞こえる歌詞の投稿を募って、優秀なものを投稿してくれた人には、賞品が贈られるという企画です。

この時の賞品として贈られるTシャツが、タモリ倶楽部独特のデザインだということで、話題になったわけです。

この企画では、他にも賞品として、耳かきやジャケット、手拭いがあるわけでして、オリジナルTシャツは、その中でも投稿の質が良いと認められる3段階評価のうち、2段階目の評価が出たときに、賞品として贈られるものなのです。

この企画に投稿して、良い評価を得なければ手に入れることができないオリジナルTシャツの評価はけっこう高く、なかなか入手できないことから、ネットオークションでも人気の商品となっているそうで、番組のこれからの展開に期待しています。

オリジナルTシャツを貰える

オリジナルTシャツとタモリ倶楽部というのは切っても切れない関係にあると思います。

というのも、タモリ倶楽部の昔からあるコーナーには投稿者へプレゼントすることがあるのです。

そのプレゼントにはいくつもの商品が用意されています。そのなかで、一番豪華な賞品に当たるのが記憶が確かならオリジナルTシャツだったと思います。そのデザインにはタモリ倶楽部のネームとロゴの載せられているのです。

このタモリ倶楽部は歴史ある番組であるため、若者から中高年まで知られている番組です。そのためロゴのあるオリジナルTシャツを貰えるととても嬉しいものです。

その一方、タモリ倶楽部にはアダルトな要素もあるのです。だから、タモリ倶楽部のロゴのあるものを着て街中に歩くのは些か抵抗があるものです。

そのような、嬉しいけど恥ずかしいという何ともいえない感覚を与えるのがこの番組が長年慕われている要因だと思います。

そのようなアンニュイな感覚になってしまうタモリ倶楽部は司会者のタモリや出演者だけではありません。オリジナルTシャツといった視聴者プレゼントにまで散り散らばれている演出者の心意気と言うものがあるのだと思います。

これからもそのような感覚な番組であってほしいと思います。